近くで勉強してる人の参考書のレベルが高い

 

あなたは予備校、図書館などで自習をしているとき

 

にその人が使ってる参考書がチラッと見えた時、

 

レベルが高くて焦ってしまう

 

なんてことはないですか?

f:id:yujiwada1205:20211017034953j:image

 

 

「本当に自分は今の参考書のままで大丈夫なのか」

 

「このままじゃ置いてかれるんじゃないか」

 

とか色々悩んじゃいますよね😰

 

f:id:yujiwada1205:20211017035041p:image

 

 

 

僕自身、予備校に通っていた時、

 

そこの自習室を利用していた際に、

 

そのような状況になった経験がたくさんあります😓

 

 

 

その時は近くの人が東大の問題を解いていた

 

もんですから、何故かそれで自分も焦りました。

 

 

 

ですが、これに対する解決策は1つ。

 

非常に簡単です。

 

他人と比較することをやめる!

 

でございます。

 

f:id:yujiwada1205:20211017035155j:image

 

 

「え?そんなこと?」と思いましたか?

 

そうなんです。

 

f:id:yujiwada1205:20211017035230p:image

 

 

 

受験生なので、なにかと数字で比較する機会が

 

多いはずです。 

 

例えば、模試で自分より友達の方が成績が良い

 

クラスの難易度の差があるなどが挙げられます。

 

 

 

 

それによって自信を無くしてしまうことの方が

 

多くないですか?

f:id:yujiwada1205:20211017035529j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

ですので、

 

人は人!自分は自分!

 

という考え方を日頃から習慣づけておくことが

 

大切です。

 

 

常に昨日の自分と今日の自分を比較するんです。

 

そして、昨日の自分よりほんの少しでも

 

前に進めてたら、自分を褒めてあげてください。

 

f:id:yujiwada1205:20211017035557p:image

 

 

 

その繰り返しが習慣を形作ることになります。

 

少しでもいいのでこの考え方を意識するように

 

しましょう。

 

 

 

そのような考え方

 

自分にできるのかと不安を

 

感じるかもしれません。

 

 

 

でも、大丈夫です。

 

この記事を読もうと思ったその時点で

 

あなたは少しずつ

 

自分を変えたいと思っているはずです。

 

f:id:yujiwada1205:20211017035651j:image

 

 

 

一歩一歩、自信を持って、

 

しっかりと前に進んでください