好きな科目が好きである理由

 

こんばんは!

 

 

 

 

今回は夕方から夜にかけて

このブログを読んでいただいていると

予想してこの挨拶をさせていただきました笑 

 

 

 

 

ところで、みなさん好きな科目はありますか?

 

 

 

 

「ねえよ!そんなもん!

勉強なんて全部嫌いだって」

f:id:yujiwada1205:20211020102023j:image

 

 

 

というあなたも自分が少なくとも1番得意だと

思っている科目はあるはずだと思います。

それは模試やテストなどで1番成績が

高い科目のことを指すでしょう。

 

 

 

 

この科目が好き、もしくは得意な理由

なんだと思いますか?

 

 

 

 

「そりゃあ、元々その科目を好きだから、

生まれつきのものだよ。」とか

「私は女だから、文系脳なの。

だから、その科目は好きで得意なのよ」

f:id:yujiwada1205:20211020102229j:image

 

 

 

という意見もありますが、

これらは確実とはいえません。

それでは、

なぜその科目が好き、得意であるかというと

 

 

 

 

その科目に

費やしている時間

1番長いから

です。

f:id:yujiwada1205:20211020102538j:image

 

 

 

「おいおい、たくさんすることが好きだって?

そんなの最初は辛いだけじゃねえか!

という声が聞こえてきそうですが、その通りです。

最初は誰でも辛いものなんです。

 

 

 

 

ですが、考えてみてください。

 

 

 

 

例えば、

ゲームなどはいきなりそのゲームが

面白いとなることは無いと思います。

f:id:yujiwada1205:20211020102718j:image

 

 

 

なぜなら最初はチュートリアルという

ゲームの操作の説明から始まるからです。

 

 

 

 

ですが、このチュートリアルをこえ、

そのゲームをやり込んでいくうちに

いつの間にかそのゲームを

好きになっていっていくのです。

f:id:yujiwada1205:20211020102804p:image

 

 

これは、勉強においても同じです。

今は嫌いな英語、数学も

長文をたくさん読み、計算を繰り返し解いていく

ことで自然と好きになっていくのです。

 

 

 

 

誰でも何かがいきなり何かを

好きであるということは

ありえないのです。

 

 

 

 

今、嫌いな科目好きになってる

自分を見てみたいと思いませんか?

 

 

 

 

他の人がその科目を解いている時に感じている

快感を味わいたくはありませんか?

f:id:yujiwada1205:20211020103144p:image

 

 

 

どうか、嫌いな科目を少ない時間からでも

いいので、勉強してみませんか?

 

 

 

 

その時点からその科目を好きになる

自分へ向かっているということを

忘れないでください。

f:id:yujiwada1205:20211020103234p:image

 

 

 

そして、

その科目が好きになった時

あなたが解ける問題の量に

驚くでしょう