模試の成績が悪くて辛い時の乗り越え方

 

こんにちは!よろしくどうぞ!

 

 

 

 

珍しい挨拶ですよね、「よろしくどうぞ」

どうやら一説によると

「どうぞよろしくお願いします」

という意味で使われてるらしいです。

 

 

 

 

いつもの挨拶の一工夫にぜひ使ってみては?😏

 

 

 

 

早速ですが、

あなたは模試の成績で良くなかった時

どんな気持ちになりますか?

 

 

 

 

こんなに努力してきたのに、なんで」や

俺のやってること本当に意味あるんか

f:id:yujiwada1205:20211021190456j:image

 

 

 

など当然ですがネガティブな気持ち

なりますよね。

 

 

 

 

僕ももちろん、浪人生の頃、

模試でほとんどいい成績など取ったことが

なかったもんですから、

本当に悲しくてやるせない気持ちになってました

 

 

 

 

その模試終わりの答え合わせの後、

いつも夜空を見上げて

おれこんなことでいいんか

なんてことを考えていたくらいでした。

f:id:yujiwada1205:20211021200726j:image

 

 

 

そんな絶望、逆境からの乗り越え方

お教えします!

 

 

 

 

その方法が

ジャーナリング

というものになります。

 

 

 

 

「え?なんですか?

ニュースでよく見かけるような人のことですか?」

 

 

 

 

それはジャーナリストですね。

このジャーナリングとは、

考えを思いつくままひたすら書くというものです。

f:id:yujiwada1205:20211021200826j:image

 

 

 

「え、なんかとんでもないこと

書いちゃいそうなんですけど」という方も

f:id:yujiwada1205:20211021200859p:image

 

 

 

大丈夫です!

これは他人からの評価、判断なんてものを

気にせずひたすらに思考や感情を

書き連ねればよいのです!

 

 

 

 

「わかったけど、そんなことして

なんのメリットがあるの」

f:id:yujiwada1205:20211021200923p:image

 

 

 

もちろん、

大きなメリットがあります!

 

 

 

 

それは

自分の感情が

処理されるということ

です。

 

 

 

 

どういうことか、それは紙に書くことで

思い込み」や「感じていること」を

客観視することができます

 

 

 

 

それが今感じていることであり、思っていること

自分がはっきりと客観的に理解すること

自分の心の内を整理することができます。

f:id:yujiwada1205:20211021201030j:image

 

 

 

これができていないから

絶望や逆境の中でさまようこと

なってしまうのです。

f:id:yujiwada1205:20211021201111p:image

 

 

 

その中から抜け出し、

反省し、

次を頑張るものにだけ

勝利の女神は微笑みます。

f:id:yujiwada1205:20211021201234j:image

 

 

 

ぜひ、その勝利の女神をたぐり寄せられるような

マインドになれるように

この方法を活用していきましょう!