講習を入れるかどうか悩む

 

突然ですが!

あなたは塾の夏期講習や冬季講習などを

どれくらい入れようか悩んでいませんか?

 

 

 

 

「とにかく、たくさん入れて

この夏こそはたくさん勉強するぞ!」や

「あの科目苦手だから、

あの科目の講習は全部受けよう」

f:id:yujiwada1205:20211019084252j:image

 

 

 

など様々な講習の入れ方がありますよね。

 

 

僕も当時は、

「たくさん入れて、たくさん勉強して

絶対に模試で自己最高点を取るぞ!」

などと意気込んでいました。

f:id:yujiwada1205:20211019084625p:image

 

 

 

そんな講習、

ずばり!どれくらい入れるのが

おすすめかというと!

 

 

 

 

講習は全く入れない

が僕の結論です。

 

 

 

 

「おいおい、その科目のプロフェッショナルが

受験合格に向けて教えてくれるんだぞ!

そんなチャンスを逃してもいいのか」

f:id:yujiwada1205:20211019085053p:image

 

 

そのような意見があるのも非常にわかりますが、

実際、講習はデメリットが多い

と僕は考えてます。

 

 

 

 

その理由は大きく2つ。

 

 

 

 

一つ目は

自分の勉強をする時間が

なくなってしまう

です。

f:id:yujiwada1205:20211019085238j:image

 

 

これは、たくさん入れれば入れるほど

このような状況になりやすいです。

 

 

 

 

その講習で学んだことを当然ですが、

復習しなければ完全に自分のものにした

とはいえません。

 

 

 

その時に、復習に追われてしまい

他の勉強ができなくなる恐れがあります

しかも、その講師が自分に合うかどうかは

運次第です。

f:id:yujiwada1205:20211019085151j:image

 

 

 

二つ目は、

お金がたくさん

かかってしまう

です。

f:id:yujiwada1205:20211019085325j:image

 

 

 

これはすごく単純な話ですが、

講習には、入塾したお金とは

また別にかかってしまうことがほとんどです。

 

 

 

 

つまり、その分はまたプラスして

親に迷惑をかけてしまうことに

つながってしまうのです。

f:id:yujiwada1205:20211019085844p:image

 

 

 

裕福な家庭であれば別ですが、

ほとんどの場合はそうではありません。

 

 

 

 

では、講習をやらずに授業のない期間中は

何をすれば良いかというと

 

 

 

 

自分が必要だと思う

参考書を購入し、

それを完璧にすること

をお勧めします。

f:id:yujiwada1205:20211019090044p:image

 

 

 

これは、自分のペースで学習を進めることができ

その上講習と比べるとお金もかからずにすみます。

自分の欠点がなんなのかさえ掴めていれば

こちらの方法が最も効果的であると考えます。

f:id:yujiwada1205:20211019090156j:image

 

 

 

では、自分の弱点をどうすれば明確にできるのか、

わからないところがわからないという人は

次回のブログもぜひ見ていってください!

 

 

 

 

塾のいいなりにならず、

まずは自分で何が必要なのかを

よく考えて前に進んでいってください。

 

 

 

 

それこそが最短で合格するため、

あなたの素敵な成功を収めるための

第一歩になります。

f:id:yujiwada1205:20211019090318p:image