浪人の孤独を克服するために

 

あなたは浪人生として、一年を突っ走る

 

と決めて以来

 

どこか寂しい、誰かに頼りたい

 

と思ったことはありませんか?

 

 

 

 

浪人生は基本的には

 

孤独ですよね。

 

f:id:yujiwada1205:20211018100451j:image

 

 

僕も実際、浪人していた時は一緒に浪人した友達

 

と予備校に通っていたのですが、

 

 

 

 

コースが違うこともあり

 

結局、1人で勉強する時間が多く

 

1人で過ごす時間がとても長かったです。

 

f:id:yujiwada1205:20211018100540j:image

 

 

なので、

 

先に進学した友達に会いたい

 

と思ったことは何度もありました。

f:id:yujiwada1205:20211018100645j:image

 

 

 

でも、受験生だし予備校に通わせてもらい

 

親にも迷惑をかけてると思うと

 

それはしたくない。

 

 

 

 

しかも、予備校に通っている人に話しかけるのは、

 

その人がもし真面目な人じゃなく、

 

授業も真剣に受けないような人だった時には

f:id:yujiwada1205:20211018100931p:image

 

 

その影響で自分も

 

サボってしまうんじゃないか

 

というリスクもある。

 

 

 

 

ですが、そのリスクを避けつつ、

 

孤独を感じない方法があります。

 

 

 

 

その方法は、

 

閉館時間まで

 

ずっと勉強し続ける

 

でございます。

 

f:id:yujiwada1205:20211018101140j:image

 

 

「は?それで何で孤独を感じずに済むんだ?

 

訳わかんねえよ」というあなた、

 

たしかにそうですよね。

 

f:id:yujiwada1205:20211018101559p:image

 

ただ、1人で黙々と勉強を最後まで続ける

 

という意識ではこの方法は全く意味がありません。

 

 

 

じゃあ、どうするのかというと

 

閉館時間に帰る人たちに対して 

 

仲間意識を持つことです。

 

 

 

予備校や図書館などで勉強している

 

とそこで閉館時間まで勉強するという人は

 

必ずいます。

f:id:yujiwada1205:20211018102017j:image

 

 

しかも、そのような人は限定されており、

 

同じ人ばかりです。

 

 

 

その人たちに対して

 

 

 

「今日も一緒に頑張れたな

 

明日も一緒に

 

最後まで頑張ろうぜ」

 

 

 

 

と声はかけずに思うのです。

 

 

 

そうすれば、

 

閉館時間まで勉強しなくてはいけないですし、

 

一緒に乗り越える仲間ができているような気分

 

になりまさに一石二鳥!

 

 

 

ぜひ、今日もしくは明日だけでも

 

閉館時間まで勉強して、

 

仲間を見つけてみてください。

f:id:yujiwada1205:20211018102219j:image

 

 

それだけ、たったそれだけの意識の変化で

 

辛い浪人時代を乗り越える糧

 

となるはずです。